祝!科研費採択

この2つは絶対通ってほしい!と思っていた科研費の申請、2つとも通りました!
ひとつは私が代表で「建築・土木分野で使用される合成樹脂からの有害揮発性有機化合物発生実態の解明」、もうひとつはF先生が代表で「水生植物アサザを用いた科学的リファレンス像の構築に関する研究」。分野が全く異なるように見えるかもしれませんが、私の中では「水」を通じてつながっています。
「できれば通ってほしい」と思っている予算はまだ未定で、ひとつは企業さんと連携で機器開発をするプロジェクトですが、うまく進んでそうな気配が漂っています。これも採択されて、アラル海調査も採択されたら、今年度はそうとう忙しくなりそうです。
そう言えばバイカル湖が大変なことになっていて、自費でもいくから船出すなら呼んで!と知人にお願いしてました。9月にはイタリアで世界湖沼会議で、ついでにベニスの防潮堤も見に行く予定です。今年こそまじめに庭仕事しようと思ってたのに、大丈夫だろうか。。

(追伸)本日19時、日本テレビ系列「あのニュースで得する人損する人」で「美肌県島根」が紹介されるとの情報が届きました。化粧品メーカーの調査で、女性の肌が日本一きれいであることが分かった島根県。その美肌に及ぼす宍道湖シジミ効果とは?