脱 Twitter

日本語のTwitter、新しいアカウント(@YamamuroMasumi)を取得して再開しました。古いアカウント(@Masumi_Yamamuro)のツイートを移すことはできないので、フォローをやめてそのまま残しておきました。
新しいアカウントはフォローされない不具合は解消したのですが、「フォローしていないツイートは表示しない」に設定しても、アンドロイド版ではその設定が全く効果無く、不要なツイートがどんどん表示されてしまいました。
息子に相談したところ、「それはTwitter社の方針で仕方ない。」とのことで、「Twitter削除して別のアプリ入れれば?」と提案されました。TwitterをしたいのにTwitterのアプリを消すなんてどういうこと?と思いましたが、言われたようにPlayで「Twitter」で検索したら、Twitter以外のTwitterアプリが国内外で多数作られていました。評価コメントを見たら「Twitterが使い物にならないので。。。」とTwitter社の公式アプリに対して不満たらたらの方がとても多く、やっぱりなぁと思いました。
とりあえず選んだ日本製の無料アプリは、上部に広告が出るものの、ツイート表示欄に不要なツイートが並ぶことはなく、ストレスが減りました。公式アプリにない機能も多く、そのうち誰も公式アプリを使わなくなるのではと思いました。
Twitter社も広告収入で成り立ってるのでしょうから、公式アプリユーザーが減れば打撃のはずです。そうなって初めて、ユーザー目線のサービスを検討始めるのでしょうか。。