研究者もTwitterが当たり前の時代

オープンアクセスのPLOS ONEが、持続的な水利用に特化したPLOS Waterを刊行するとのダイレクトメールが届きました。
「詳細はこちら(Find Out More」ボタンは下記URLに紐付けられていました。

https://twitter.com/PLOSWater/timelines/1418585543508643841

このリンクはTwitterのコレクションで、Editorial Boardが紹介されていました。

全部で23名紹介されていましたが、フォロワー数やフォロー数からは、このためだけにTwitterを始めたのは1名だけで、残りは以前からTwitterをやっていたと思われました。

かねてからSNSはやんなきゃ時代に取り残されるとは思っていましたが、Facebookはイマイチと思ってTwitterだけ勉強がてらに和英でアカウントを取ってやっていました。やっててよかったと思いました。科学雑誌でも当たり前に使われる時代がもうすぐそこに来ているようです。

ちなみに私の英語Twitterアカウントは「@MasumiYamamuro」です。