Please, come back !

9月20日午前、陸水研出身者の研究人生に支障が出たことを示すかもしれないメールが届きました。将来をすごく期待していたのですごくショックで、終日、機械的に仕事をこなしていました。関係者のひとりに状況を尋ねたところ、今朝、お返事が届きました。やはり研究ができない状況のようでした。
恐らく研究以外のことが原因と思われます。9月16日付ブログで書いたように、宍道湖のシジミ研究者の方が交通事故で亡くなったところにこの知らせで、本当にいたたまれない気持ちです。
私は来月で59歳になります。37歳の時の交通事故で脳に高次機能障害を負ったり、言いがかりをつけて仕事をさせない東大を訴えて和解に持ち込んだりといろいろありましたが、この年齢まで無事に生きてこれて、研究もできる状況にあるのは奇跡だと思います。
卒業生の回復を祈るとともに、一瞬たりともおろそかにせず、最高のパフォーマンスで研究を展開できるよう努めようと思います。