高齢者隔離で一安心

以前、1ヶ月近く海外出張したときに父がお世話になった老健(介護老人保健施設)から「個室なら空きがでました」との連絡があり、本日、無事入所させてきました。
いつもなら面会もできるのですが、今日行ったら家族も面会禁止、患者の外出も禁止となっていました。これなら出入りのあるデイザービスよりずっと安心です。父は心臓病の持病があるので、コロナウイルスの治療法に多少は道筋ができていそうな9月末まで、面倒をみていただくことにしました。寂しがるといけないので、クリ(8歳の柴犬)のおすましした写真を額に入れて置いてきました。
退院したらまた、おじいちゃんと散歩しようね。

f:id:Limnology:20200316133351j:plain

(追伸)
GSJ地質ニュース3月号のPDFが公開されました。昨年Science誌でネオニコチノイド 系殺虫剤により ウナギ漁獲量が減った可能性を指摘しましたが、その発見に至った過程を下記論文で解説しました。
山室真澄:農薬による湖沼生態系の撹乱 ― 島根県・宍道湖の例 ―