雑草でも花は花

私の庭はいつも花が絶えない様に種類を選んで植えていて、バラが最盛期を過ぎた今頃は、アジサイ、ユリ、ラベンダーなどが咲き始めています。

f:id:Limnology:20200601131857j:plain

f:id:Limnology:20200601131920j:plain

この時期は、発芽時に除去し損ねたドクダミが花盛りになります。葉や花に養分を使うこの時期は意外に抜きやすく、テレワークの今日も、昼食後の腹ごなし作業に少し抜こうとしたところ、小雨なのにブ~ンと、うちのニホンミツバチの羽音。これくらいの雨ならお仕事に出るらしく、遠征しないで済む庭のドクダミは便利な餌場のようです。

f:id:Limnology:20200601131946j:plain

ミツバチにとっては、雑草の花も花なんですね。今年は花が枯れるまで抜くのはオアズケです。