まるで月下美人

ドラゴンフルーツを家庭で育てると、食べるだけでなく、花も楽しめます。「月下美人」という鑑賞用多肉植物がありますが、ドラゴンフルーツの花は、「月下美人です。」といって見せても全く違和感ありません。
今日の正午、「私、今夜咲きます。」という感じが漂ってました。

f:id:Limnology:20200710221954j:plain

19時開花。こんな時間に咲いて、いったい誰が受粉してくれるのかな?と思って、念のため人工授粉をしておきました。

f:id:Limnology:20200710222025j:plain

そしてさきほど22時の状態。満開です。今夜は南風も強いこともあり、やはり誰も(虫のことです)来てませんでした。エアコンの室外機と比べて、どれほど大きい花か分かります。白い花びら部分で直径20cm、黄色い部分は30cmありました。月下美人と違い、芳香はありません。

f:id:Limnology:20200710222104j:plain