アメリカ大統領選

アメリカの大統領選まであと2ヶ月、日本のメディアが取り上げる頻度が増えてきました。

私はトランプが勝つような気がしています。理由は、トランプが明確に中国を批判しているからです。

高校で留学していた頃、アメリカ人の中には東アジア系を毛嫌いするタイプがいると感じました。同じアジアでも、インド系は大丈夫のようでした。後日、「ER」というマイケル・クライトン原作のドラマを見ていて、彼も東アジア系、特に日本人が嫌いなんだなぁと思いました。日本人、もしくは日系の医師や研究者がそれほど珍しいわけではないのに、あのドラマでは東アジア系は目立つキャストに出てきませんでした。初期の頃にのろまそうな看護師として、日系がでていましたけど。

そんな中、中国は香港を抑圧したり、南シナ海で軍事演習をしたりなど、アメリカを刺激するようなことを繰り返しています。憶測ですけど、中国でも実はコロナの第二波が広がっていて、相当な情報操作や行動制限をかけているのではないでしょうか。その不満を外に向けさせるためのパフォーマンスな気がします。

だとすると、周政権としてはパフォーマンスを控えられないわけで、実際、中国軍が南シナ海に向けて中距離弾道ミサイルを発射したと報道されています。これがエスカレートしたら、ますますトランプが有利になりそうです。S&Pとナスダックが連日で最高値更新しているのも、共和党が勝つと踏んでいる人が多いからかもしれません。