イカ、たかっ!

塩辛が食べたくなってスーパーにイカを買いに行ったら、店頭にありませんでした。業務用スーパーならあるだろうと出直したところ、あるにはあったのですが、まさかの680円。しかも、考えられないような小ぶり。

f:id:Limnology:20201016200541j:plain

それでも塩辛は手作りが一番と買いましたけど、この高騰はサンマと互角ですね。数年前ならもっと大きいので2杯で300円しなかったと思います。
これはもしやサンマ同様中国の乱獲かとネットで調べたら、案の定でした。地球温暖化の影響も皆無ではないにしても、急激な減少は乱獲が主因でしょう。

マグロも漁獲規制がかかっていますし、極く近い将来、近海から遠洋の水産資源は規制強化か乱獲で、日本で食べれなくなる可能性大です。なので中国船が入って来れない内湾や内水面の水産資源を大切にしなければならないのですが、経済界は新たに提案された排水規制をつぶしてしまうし、農家は海外では使用禁止や削減になっている農薬を平気で使い続ける始末。工場排水や農業排水は、内水面や内湾に出て行くんですよ!(下手するとあなたがたの水道水源でもあるんですけど)。