とっくの昔にクリスマスモード

しまった!Season's Greetings出すの忘れてた!!!と昨夜欧米の知人にメールで手作りカードを添付で送ったところ、1名から
「Season's greetings and Happy New Year. Please contact me again on January 4th」
との自動応答メールが返ってきました。1月4日までのメールは来なかったことにしたようです。他の友人も既にクリスマスモードに入ってしまっているようで、現時点で誰からも返事なし。昨年は彼らの方で「真澄はクリスチャンじゃないから。」とクリスマスを過ぎてからSeason's Greetingsを送ってきたので、私からは彼らにとってクリスマスほどビッグではないのに「Happy New Year」としか返事できず、今年はクリスマスに間に合うようにと思ったのでした。22日には既にオフになっているとは思いませんでした(約40年前にアメリカで過ごしたクリスマスがいつから休みだったか既に記憶がなく。。。)。
28日までは土日もなく仕事、年末年始も恒例の極秘業務に追われる私からは、欧米の彼らの労働環境が本当にうらやましいです。