毎日できる年間目標

週1回習っているヨガの先生は標準語で話されますが実は大阪出身で、レッスンではヨガとは関係ない雑談を時々されます(そういうところが大阪人^ ^)。その内容が楽しいのも続けていられる一因です。
先週は、「私、毎年、お正月に小さい目標を決めて、毎日するようにしてるんですよ。」と切り出されました。「たとえば去年なら、食事では30回噛むことを1年続けました。何でもないことなんだけど、1年つづけるとやっぱり違うなと思います。」
で、今年の目標は「マスクの下で口角を上げていること」なんだそうです。
「いつになるかは分からないけど、いつかはコロナも終わると思うから、その時には笑顔でいたいなと思って。」
私も正月に家事・仕事・趣味について年間目標を決めていますが、毎日というより、年末までにできるようにする、という感じです。先生のように毎日コツコツという目標の立て方も楽しいなと思いました。それで今年は、毎日必ず1曲何か歌うことにしました。数年前から講義後に声が枯れるほど声帯が老化しているので、1年続けることでリハビリになるか試してみたいと思います。