趣味、少し研究

先日の雨と今日の陽気で、つくばでは一気に桜が散り、代わって自宅では月桂樹が満開になりました。

f:id:Limnology:20210331213512j:plain

種まき後に不織布で保温していたニンジンですが、もう大丈夫だろうと不織布を回収しました。発芽の頃は雑草も芽を出すタイミングだったので、枯れヨシに雑草を抑える効果があるか、細かく砕いた物を敷いて実験してみたのですが、雑草もしっかり出てました(同じ実験をネギでもやったのですが、やはり雑草が出てました)。ヨシ原がヨシばっかりなのは、アレロパシーではないのかも。

f:id:Limnology:20210331213546j:plain

今日の夕食は前回より手抜きし、食材摘み5分、調理5分。摘んできたのはブロッコリー、ナバナ、ホウレンソウ、ラディッシュ。
ブロッコリーは耐熱容器にゴーダチーズと入れてレンチン1分、ナバナはシラスと塩昆布を混ぜて炒め、その間に買い置きしておいた筑波ハムの煮込みハンバーグを鍋で袋ごと温め、ホウレンソウとラディッシュは切ってゴマドレをかけてサラダに。こうしてみると、育てやすい春の旬野菜は、濃い緑色が多いです。夏になるとナスとかトマトとか、もう少しカラフルになります。

f:id:Limnology:20210331213700j:plain