到着から出るまで早くて4時間!

インドネシアで環境水をサンプリングしていた学生が、本日帰国。そのままホテル隔離になるので、サンプルを引き取りに成田空港まで行きました。
昨年、パリに行く娘を送った時の成田空港はほとんど人がおらず、便数も少なかったので、時間がかかるとしたらpcr検査かなと「成田空港 pcr検査 待ち時間」でググった記事には、1時間とありました。それで最新の着陸時刻を調べ、その70分後に到着ロビーへ着くよう家をでました。
「着いたョ」とLINEしたら、「まだpcr検査の順番待ち」との返事。90分後、「まだ結果待ち」。どうやら1時間との情報は正しくなかったようで、インフォメーションに行って確認したら、「早くて3時間、混雑すると7時間」とのこと。
事前に成田空港のホームページはチェックしてましたが、そんなに時間がかかるとはどこにも書かれていませんでした。不親切ですね。
私が成田空港についてはや4時間、まだ学生から「結果出た!」の連絡はありません。7時間待ちだと、私が帰宅できるのは明日午前1時です。やれやれ。。。
改めて「成田空港 到着から出るまでの時間」でググったら、下記が出てきました。乗客4人でも2時間半!
https://gamp.ameblo.jp/laaroma/entry-12670247520.html