運任せも楽しみのうち

急に涼しくなり、急いでブロッコリーを植えねばと、残っていたカボチャを収穫して花壇を整理しました。700~900gのカボチャが5個採れました。

f:id:Limnology:20210902194229j:plain

7月23日に下の写真にあるカボチャを2個収穫しているので、250cm×140cmの花壇から全部で7個収穫できました。まずますかなと思います。

f:id:Limnology:20210902193840j:plain

問題は、狭い花壇に3種類も一緒に育てたので、交雑してしまったことです。
一番上の写真に白っぽくて細長いカボチャが4つありますが、あれは本来は下の「ロロン」という品種のハズでした。上の写真にある白いカボチャと交雑したのだと思います。

f:id:Limnology:20090302153855j:plain

白いカボチャはミツバチの師匠からいただいたカボチャの種で、奥様によると、ほっといてもゴロゴロなるのだそうです。白いカボチャと交雑したロロンの種、来年、ゴロゴロなってくれると良いのですけど(合わせて味もロロン並に甘いとなお良し!)。