ゴールデンキーウイ36kg!

11月14日にゴールデンキーウイを約11kg収穫しました。置き場がないので残りはぎりぎりまで樹につけておこうと思ったのですが、来週になると冷え込むとの予報を聞き、お昼休みに頑張って全部収穫しました。今回の収穫は約25kgでした。ミカン箱では入りきらないので大型のコンテに投げ込み、北側の屋外にしばらく保存することにしました。気温が氷点下にならない間はこの保存法で追熟しないで済むか、観察しようと思います。

f:id:Limnology:20211119203320j:plain

凍結するのはさすがにまずいと思うので、氷点下になったら屋内に移動しなければなりません。候補は玄関なのですが、週末にはショウガも掘り上げる予定で、これはビニール袋にいれてさらに発泡スチロールにいれて玄関で保管するのが確実なので、今のままではキーウイの行き場がありません。

父親の実家はミカン農家で、子供の頃、暮れや春分の日のお墓参りで行くと、納屋にミカンが山と積まれていました。それを思い出して父親に「ミカンって納屋でどれくらい日持ちしたの?」と尋ねたら、「半年」とのことでした。納屋って優れものですね。もしキーウイを納屋で保管したらどれくらいもつのだろうと思いました。