為替相場は変動する

今日の為替相場は1ドル=144円台を付け、1998年8月以来の円安ドル高水準を更新したそうです。

円安加速 一時1ドル144円台 - Yahoo!ニュース

昨年9月は1ドル110円くらいだったので、1年で30円以上安くなったことになります。
「何だ、そんなもんか。」と思ってしまうのは、高校でアメリカに留学して帰国する際に、1年で100円近くも為替が変動して損害を受けたからです。
留学のためアメリカに入国したのが1977年7月、1ドル270円くらいでした。そして帰国時の1978年7月は1ドル180円くらい。残っていたドルで得られる円が減ってしまいました。。。

この時の経験から、資産はなるべく多通貨で保有するようにしています。外貨資産の大部分はドル建ですが、ルーブル建ロシア国債も保有しています。ウクライナ侵攻直後は下落しましたが、今の評価損益はプラスです。欧米による制裁は、テレビで報道されているほどはロシアに影響していないのかもしれません。
ドル建で資産を持つ場合、外貨預金は預金保険制度の対象外なので、お勧めしません。米国の社会保障番号(SSN)を持っているならアメリカで銀行口座を開設して預金する方が安全です。SSNを持っていない日本人向けの、アメリカでの銀行口座開設サービスもあるようです。