隠れ脳梗塞

父親が嚥下障害で、液状のものしか食べれなくなりました。嚥下障害は誤嚥性肺炎を起こすこともあるので、気が抜けません。
父の嚥下障害は比較的急速に進んだように感じたので、消化器内科や耳鼻咽喉科で診てもらったのですが、異常ありませんでした。そして神経内科で脳のMRIから、隠れ脳梗塞が原因らしいということになりました。ネットで調べたら確かに、脳梗塞は嚥下障害の最大のリスクと解説されていました。

脳梗塞が原因だとしたら、嚥下障害が急に進んだのも納得できます。
血圧が高いと隠れ脳梗塞のリスクが高くなるそうです。私はどちらかというと血圧が高い方なので、何かが急にできなくなったら隠れ脳梗塞の可能性も考える必要がありそうです。今は3年に1度程度、脳のMRIを撮ってもらっていますが、定年後は毎年にすべきかもしれません。
健康長寿であるために、まだまだ見落としていることがたくさんありそうです。。。