合理的な予測は可能なのに

昨日、40年ぶりくらいに10歳以上年下の従兄弟と電話で話しました。

私の両親は6~7人くらい兄弟姉妹がいて、それぞれに1~3人の子供がいるので、従兄弟・従姉妹の数は30人はゆうに超えていたと思います(全員は覚えていません)。ところが私の子供達の代になると、従兄弟・従姉妹関係にあるのはわずか3名です。

20年後に人口はどれくらいになるのかは、地震や火山よりはるかに精度よく予測できると思います。政策はそういった予測に基づいて合理的に行われねばならないと思うのですがまったくそうはなっていません。社会保険がいずれ破綻することは、分かっていたはずです。

これに限らず政治というものは、政治家も官僚も同じように行き当たりばったりで判断し、身内での出世や利益優先で動かしているように見えてなりません。特に安倍氏の時代に、その傾向が加速したと感じています。旧統一教会、モリカケ、桜など、アメリカのトランプ前大統領並みに胡散臭い人でした。