次はカナダに行きたい!

五大湖に行ってきました。シオクサ類の湖岸打ち上げを対象にした研究です。3名で行き、私のテーマは「捕食者がいないから打ち上げが消えない」仮説の検証でした。
五大湖のうちオンタリオ湖ではシオクサだけが打ち上がっていて、捕食者になりそうなベントスはおろか、魚も虫も見ませんでした。エリー湖ではシオクサの打ち上げではなく、シャジクモや維管束の沈水植物が打ち上がっていました。魚も虫も鳥もいました。
シオクサの捕食者らしきものがいたらシオクサとその動物の安定同位体比を測って検証する予定だったのですが、捕食者ゼロだったのでサンプルもなし。現地の協力者には「サンプル無いから、私は来年は来ないね。こちらの二人だけ来るのでよろしく。」と伝えました。昔の論文には捕食者が書かれているそうなので、文献リストを頂いて帰りました。
帰国便でカナダの湖沼群を初めて見ました。バイカル湖があるシベリアも上空を飛ぶと湖沼がたくさん見えますが、カナダのは圧倒的です。五大湖で私ができることは無さそうなので、次はここの生態系を見てみたいのですけど、定年前までに行くのは無理そうです。