暑さは利用しなくちゃ

テレ朝の「報道ステーション」で東京の専業農家さんが、「本来のシーズンにニンジンが成長しなかったので、もしやと思い9月に種をまいたら順調に育っている。」と話していました。
私も他人から見れば趣味レベルでしょうが、「本当に無農薬と信じられる野菜は自分が作るしか無い。」と思っているので、慣行にとらわれるという手抜きはしません。ニンジンはこの調子なら1月くらいまで育つだろうと、9月・10月に種まきしています。
そして10月3日に受粉したトウガンを本日、収穫しました。従来なら10月には苗ごと回収していましたが、この暑さならいま受粉しても収穫まで行くかもと思ったので。その通りになりました。