養蜂における衛生管理

「養蜂における衛生管理」という冊子を見つけました。ネットでフリーダウンロードできます。「養蜂における衛生管理」でGoogle検索すると、現時点では一番上に出てきます。 

ミツバチがかかる病気、どのような薬剤があるかなど解説しています。
私のように趣味で飼っているタイプに「趣味養蜂家」との単語を使っていました。そんな趣味養蜂家には19ページの「気温と内検作業」、20ページの「衛生カレンダー」が重宝です。
「やっぱり。。。」と思ったのが29ページの記載です。
アメリカは(州によりますが)化学物質使用に無頓着な方が多い気がしていて、養蜂家もいろいろ使っているようです。一方で、「国内での公表された調査はないが、薬剤残留のない蜜ろうを探しているワックスメーカーによれば、薬剤残留がな
く、量的にも充分な原料はほぼ見つからないとのことである。」と記されていました。ハチミツも国内産だから安心とは言えないようです。
ミツロウを買って手作りクリームを使っている方は、知り合いに趣味養蜂家がいたら、その方からミツロウを分けていただくのが安心かもしれませんね。