赤いカレー

昨年はテーブルビート(=ビーツ)を地植えで育てて全く成長しなかったので、今年は袋栽培にしてみました。地植えより深くまで土を柔らかくできるからです。
狙いが当たって、今年は1袋に4苗残して、4本ともビーツらしい根になりました。下の写真は1本抜いた袋です。葉が旺盛に茂っているのが分かります。

あまりに見事だったので、「もしや生食できるかも。」と味見してみたら、葉茎はセロリよりおいしく思いました。それで葉茎の大部分はサラダに、残りと葉・根をボルシチのような煮物にと思ったのですが、サワークリームやホールトマトを買ってくるのが面倒になり、「よし、カレーにしよう!」
結果、真っ赤なカレーになりました。豚肉とビーツだけなのですけど、葉・茎・根のおかげでジャガイモ、タマネギ、ニンジンの食感全部そろってる感じになりました ^ ^