定年後

「マツケンサンバ2」の振付師でダンサーの真島茂樹さんが、虚血性心不全のため22日に亡くなったと報道されていました。自宅を訪ねた知人が倒れている所を発見したそうです。

前日まで元気に仕事をこなしていたのに、なぜ突然亡くなったのか、聞き慣れない「虚血性心不全」を調べたところ、「心筋梗塞」や「狭心症」をまとめて「虚血性心疾患」というそうです。

どうやら発症してすぐに死亡する病気ではなさそうです。「おかしい」と思ってすぐに救急車を呼んでいたら、あるいは亡くならないで済んだかもしれません。あるいは下記のようなセンサーによる見守りサービスを入れていたら、知人が来る前に救助が来ていたかもしれません。

定年になってもできる範囲で研究を続けつつ終活も進めなきゃと思ってましたが、終活が中途半端に終わらないよう、何かあったときの備えも考えなくてはと思いました。