また松江に来ています。息子の帰省期間の半分くらい松江出張が重なり、あまり手料理を造ってあげれないのがちょっと残念(一方で、息子が帰ったらやってもらおうと思っていた家事関係は、全部やってもらいました。こういうことをすると、ますます帰省してくれなくなるかもしれない。。)。
今日はNHK松江支局で取材がありました。今年度で3年目になるという若い記者さんがいて、NHK大阪にいるOBのM君もこんな感じになってるのかなぁ、と思いました。宍道湖の環境に関する番組を企画されているそうです。
宍道湖は国の大型公共工事(淡水化)が科学的な判断に基づいて延期(後に中止)になった、日本で最初の事例です。農水省が「淡水化すれば水質がよくなる」とのアセスメントを出したのに対し、島根県が独自に有識者(県外の先生が大部分)にお願いして、農水省のアセスメントが妥当か検討してもらいました。その結果、「淡水化すれば水質が悪化する」との見解が出されたのです。
今、宍道湖はアオコが大発生したり、シジミが激減したり、大変なことになっていますが、淡水化を乗り越えた時のように、科学的にきちんと現象を解明すれば、すべきことは自ずと見えてくると思います。テレビの影響はとても大きいと思うので、NHKさんにはできる限り正確に情報が伝わるよう務めたいと思います。