松江のお勧め:お食事編

地元の知り合いイチオシの焼肉店が、駅から徒歩5分ほどのところにあります。竹山寺町店。地元御用達らしく、いつ行っても満員なのに、食べログとかには投稿がありません。
量は結構多く、4人なら2〜3人分で足ります。肉の鮮度がよく、牛肉ユッケ、センマイ刺し、チャンジャ(腸)は生肉です。下の写真はチャンジャ1人前(410円)です。みんなでわいわい食べたいときには、ここは結構お勧めです。

安くあげたくて、かつ美しい光景でリフレッシュできるのは、ガスト松江南店。今の時期なら18時過ぎに行くと、食事をしながら宍道湖の沈む夕日を楽しめます。嫁ヶ島が見えるスポットからは少し外れていますが、太陽と湖面の色合いの変化を楽しみむには十分です。混み出すのは日没後なので、窓際の席は大抵あいています。駅前からはちょっとありますが、湖岸の散歩と割り切れば歩ける距離です。
「今日は高くてもいいから、おいしいお刺身が食べたい!」と思ったら呉竹寿司。県庁などでの会議後なら、歩いて行ける距離です。せっかくなので、地元かつ魚に詳しい方と行きましょう。私がここで頂いて一番おいしかったのはノドグロのお刺身と、地元の知人が頼んでくれたアワビの内蔵でした。