アメ横でお買い物!

最近グリーンカレーにはまっているのですが、つくばの輸入食品店で売ってるグリーンカレー粉は1回分150円、スーパーで売ってるレトルトは1食分250円。私は研究でタイに何度か行ってて物価の安さを知ってるので、ボッタクリだと思ってました。
ある日、BGMで流していたNHKニュースで、アメ横でアジア系食材を売る店が増え、日本に滞在している外国人が食材を求めて殺到していると知りました。それならリーゾナブルな値段で売っているに違いないと行ってみたら、確かに外国の食材を売る店が多く、ここはタイか?みたいな店もありました。魚売り場にはスッポンが並び、肉売り場には豚の耳や足が売られてました。

f:id:Limnology:20190328205808j:plain

お目当てのグリーンカレーは、400mlのココナッツミルクに50g使用するペーストが、500g入り650円で売られていました。これなら1回65円で、納得できる価格です。
アメ横は東大(本郷)から徒歩圏内なので、学生の頃は魚介類を安く買おうと、ちょくちょく行ってました。今でも魚介類を安く売るお店は残っていて、息子が1月に立ち寄ったときに「アン肝が2kg500円だった!」とメールしてくれました。あればアン肝もと思っていたのですが、さすがにこの時期には売ってませんでした。来シーズンのお楽しみ。