わずか2ヶ月で収穫

9月2日に種まきした大根、葉が大きく育ち、首を土の上に出して来ました。欲張って狭い所にいろいろ植えていて、中央の大根の左にはニンジン、上はブロッコリー、右にはホウレンソウとサニーレタスが写っています。

f:id:Limnology:20201029204344j:plain

大根が育つにつれ、これは窮屈すぎたかなと反省していたのですが、抜き取ってみたら根はしっかり太っていました。アブラナ科なのに、葉もほとんど虫に食べられていません。

f:id:Limnology:20201029205931j:plain

取り立て状態でまずはサラダに。葉は明日の夕食で炒め物にしようと思います。残りの大根はおろして冷凍にしておきました。いちょう切りなどにして冷凍保存もできますけど、解凍したときに取り立てとほとんど差がないのが大根おろしでした。袋に平たくなるようにして凍らせておくと、必要な量だけ割って解凍して使えます。
今年は大根を抜いた後にホウレンソウをまく予定です。寒さに当てて育てたホウレンソウは甘みが増すそうなので。
父親があまり世話しなくなってから引き継いだ家庭菜園ですが、次々チャレンジしたいことがでてきて、やみつきです!