本番前最後の20km走

月間走行距離を100~120kmに抑え、代わりに下半身の筋トレを増やして7ヶ月、いよいよ、つくばマラソンが2週間後となりました。月1~2回行ってきた20km走も本番前は今日が最後。レースペースを意識して走った結果、キロ6分36秒ペース、20kmで2時間12分5秒でした。このペースを維持できれば42kmだと4時間37分と、目標の4時間30分台ギリギリでのゴールとなります。目標達成は厳しいけれども論外でもない、という仕上がりになりました。
20km2時間12分というのはマイベストでは全然ないのですが、歳を重ねて、かつ練習時間をかなり減らしてもそれほど落ちていないというのは、それなりの成果です。ランナーズなどの雑誌をみると、月間走行距離100km程度でフルマラソン5時間を切るというのは、それほど普通ではないようです。
つくばマラソンでは目標達成できないかもしれませんが、Science出すという目標は達成しましたし(全然別の話ですけど)、今年の練習内容を踏まえて来年は、70歳まで無理せずに少しづつ記録を伸ばせる練習法を考えようと思います。